洗髪。

今日は、冬休み中だけど学校に行って、認定演習を致しました。

家から学校へと向かおうと、玄関のドアから一歩外に出ると、......


雪。そぅ、SNOW!SNOW!SNOW!KinKi Kids 2005/12/21発売シングル)でした。(笑)



私の住む町、大阪では、そう滅多に降るもんじゃないので、肩に雪を積らせつつ、
愛車の自転車のベスを走らせながら、ウキウキでした。


学校に着くと、早速認定演習。

まず、“就床患者の洗髪”をしました。
ま、言わば“ベッドで寝てる患者の頭を洗う”ちゅう事です。
今日の認定演習は患者役と、看護師役に分かれて行いました。


って事で、今日は洗髪の患者役を3回行い、シャンプー、リンスともアジエンス
使用したので、髪がスンゴイ、アジエンスくさいでした。


家に帰ってからも、アジエンス臭がプンプンと自分からして、嫌な感じになりました。
皆さんも、アジエンスって、においが濃いと思いません??


その後は、これまた、“就床患者の全身清拭”をしましたよ。
“ベッドで寝てる患者の全身を拭く(陰部を除く。)”です。
これは、患者用の浴衣をパンイチで羽織って、看護師役の子に拭いていってもらう
ちゅうモノです。
勿論拭く時は、唯一着ている浴衣も剥がれるので、いくら温かいお湯につけたタオルで
体を拭いたとしても、寒すぎました。
この患者役を、今日は2回行ったので、洗髪と清拭をこんなけしたから、
家でお風呂に入らなくてイイな♪と、トモダチと言ってました。


(へぇ〜)




てな感じです、私の日常って。平々凡々。(笑)

ってなことで、BYE