車3つで轟です。

はい、こんにちわ。
みなさん、イキナリですが、車が三つある漢字『轟』は何て読むかご存知ですよね?



そう『トドロキ』ですね。因みに『トドロキ』という読み方は、私の持っている辞書(漢字源)によると、『難読』と記されてました。(ふーん。)



今私は皮膚の事について勉強してるんですが、『轟』に対抗出来る漢字を発見いたしました……!!



それは…『毳』です!毛が3つです!!何だか面白い漢字です(笑)読み方は、『ゼイ』や『セイ』です。因みに私の持っている教科書には、『毳毛』(毛が一本増えたっ!!)と言う熟語(?)として使用されていました。『ゼイモウ』と読むンだとか。



『毳毛』の意味は…①鳥獣の細くて柔らかい毛。にこげ。②鳥の胸の柔らかい毛。だってさ。(by AkaRiの漢字源)


教科書では『毳毛』は、『(人体の)全身を覆っている毛。』と書かれてました。つまりは…『毳毛』とは、俗に言う『産毛』みたいな感じでしょうね。ふーん。



因みに、毛には、毳毛、硬毛(頭毛・眉毛・睫毛・腋毛etc)があるんだとさ。





以上 テーマは『毛』でお送りいたしました。
BYE