みたらしー。


はい、更新です。


えー何書こう。
あ!今日学校で習ったことを書きます。

『みたらし団子』についてです。

S先生は言いました。良いみたらし団子の条件は4つある、と。

  1. 玉は小さいめ。
  2. 玉は5つ。
  3. 上等のタマリ
  4. 焼いている人は80歳前後のスリムな人。


が、先生の自論です。因みに、…
このS先生は自称“日本唯一のみたらし団子研究家”だそうです。

そして、そんなS先生発『みたらし団子ベスト3』をお披露目。


第1位 飛騨高山の『二四三(フジミ)屋』!!
    この店は、80歳前後の人が焼いてるんだとか。

第2位 岐阜公園の『柳ヶ瀬』!!
    美川憲一ベスト16?双子座生まれ・柳ヶ瀬ブルース?(←美川憲一CD『柳ヶ瀬』)

第3位 三重県桑名市!!
    朝市でおばーちゃんが、焼いている。


よく分からないランキングでしたが、細かいところはあまり気にしないでください。(S先生、ごめんなさい。)




他に、先生は、『五平餅研究家』でもあるそうです。五平餅って、なんだ??わたしは、知りません…(無知でスイマセン。。)

因みに五平餅は、島崎藤村『夜明け前』にも出て来るんだとか。

夜明け前 (第1部 上) (新潮文庫)

夜明け前 (第1部 上) (新潮文庫)

へぇ。


ってな訳で、6月13日はコレにて終了!!BYE★