模倣犯


今頃読んだよー、模倣犯
(確か発売は2002年だっけ?)

丁度今日読み終えたところなんです。


けど、この本って色んな登場人物が出て来すぎて、だんだん読んでいくと主役と思われる人の話から大分逸れてたりしたりして、読んでたときはちょっと嫌だったなぁ;って、小説というもの自体が、そういう書き方*1なのかもしれないですね;あまり小説読まんからわからんや。


こんな書き方は宮部氏独特の書き方かどうかは宮部レベルが2*2な私には分からないけど、しかししかし!!

最後まで読めば、この書き方で正解だな!と思いました。うん。犯人側の話も分かるし、被害者側の話も分かるしね!


まだ読んだことないひとは、一度読んでミソ。

模倣犯1 (新潮文庫)

模倣犯1 (新潮文庫)

では、BYE★

*1:色々と登場人物が出てくること。

*2:2冊しか読んでないという意味。ちなみに読んだのは、今回の「模倣犯」と「ブレイブ・ストーリー」。「ICO」は読み始めたらあまり面白くなかったから断念。そういえば、宮部氏は「レベル7」っていうのも書いてたね。読んでないけど;